今治市、西条市、松山市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん今治店へ。

いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん今治店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

ここ、愛媛でよく見掛ける焼杉の外壁


こんにちは長野です。

街の外壁塗装やさん今治店は愛媛県の中にあります。
そして愛媛県でよく見掛けるのが『焼杉』の外壁なんです。
焼杉とはその名の通り国産の杉板の表面を焼いたもので、瀬戸内海周辺で多く用いられた伝統的な外壁材です。

焼くことによって、塗装では出せない深みのある黒に仕上がるので和モダンな現代の家にも合いますし、表面を焼いて炭化させることによって初期の着火性を低くし延焼を遅らせることも、雨風による木材の腐朽を防ぐ働きもあります。

無垢材なので多少の巾違いや反り、割れが起こることもありますが一般的に愛媛では30年程度は普通に使っております。

サイディングのように継ぎ目のコーティングもなく見た目も良し、コストも悪くありませんし、ほぼノーメンテナンスで長く持つのですごく魅力的だと思います。

焼杉の外壁