今治市、西条市、松山市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん今治店へ。

いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん今治店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

軒天を塗装しました!軒天とは?


木造住宅玄関上軒天

こんにちは近藤(陽)です。
木造住宅の軒天の塗装を行いました。
軒天はメンテナンスがおろそかになりがちな場所ですが、外部にさらされていることもあり、雨風や湿気などの環境によって塗膜が劣化しやすい箇所となります。
外観に関わる部分でもあり劣化を放置してしまうと外観だけでなく、雨漏りや家屋の寿命にも影響を与える大事な部分です。
軒天の役割、劣化症状を知ってどのような補修をしたらよいのか簡単にまとめました。

木造住宅の軒天

軒天とは家屋・住宅の外壁から外側に伸びている屋根の裏側部分にある天井のことをさします。
軒天がない場合、下からのぞくと屋根裏の野地板や垂木が丸見えになり見栄えが悪くなり、
もし火事で窓から火の手が上がったときに屋根裏まで炎が一気に広がりあっという間に屋根が燃え尽きてしまいます。

軒天の塗装修理で対応できる劣化症状
色あせ、チョーキング、塗装の剥がれ、カビ・苔・藻
塗装修理できない劣化症状
軒天のシミ、破損など