今治市、西条市、松山市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん今治店へ。

いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん今治店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

外壁のコケの予防方法


こんにちは近藤(陽)です。
コケのできるお家の特徴は
●川べりに面した家●林森など樹木に面した家●日当たりの悪い家●風通しの悪い家
自然に囲まれた郊外のお家などは特にコケが繁殖しやすいです。また日当たりの悪い北面の外壁などはよりコケが繁殖しやすいです。
新築の家やコケを除去してもまた繁殖してしまいます。そこで予防するポイントを紹介します。

こけのひどい外壁


①光触媒塗料で予防する方法
光触媒塗料はセルフクリーニング機能がある塗料の事です。壁面に塗り、太陽光を浴びることで付着したコケの胞子を浮かせてくれます。降雨の際、浮いた胞子や汚れが雨水とともに流れるので長く美観を保つことができます。
②防藻、防カビ材入りの塗料
塗料の中に添加剤としてコケやカビを防ぐ薬品を配合した塗料です。また藻やカビが発生しにくい樹脂配合を採用している塗料もあります。
③日々のお手入れでコケを防止
月に1度程度、やわらかいタオルにお湯ご含ませ外壁をふくことでカビ予防できます。※コケヤカビは熱湯に弱いため45度以上のお湯で死滅させる事ができます。
またお酢を水道水で3倍から20倍に薄めて、刷毛やタオル等を使用して外壁に散布することでコケが生えてくるのを予防できます。