今治市、西条市、松山市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん今治店へ。

いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん今治店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ
  • HOME 
  •   > コラム > 住まいの玄関横にあるポール型の郵便受けの塗り替えをしました

住まいの玄関横にあるポール型の郵便受けの塗り替えをしました


今治市の桜井にある家のガーデンリフォームをしました。今回は奥様から「庭の雑草を生えないようにして欲しい.」との要望があり、それならばこの際庭のイメージも一新しようという事になりました。雑草を取り除いた後薄くモルタルを敷き、その上にモルタル面が隠れるように2種類の砕石をデザインを取り入れて敷き並べました。これで、ほぼ雑草が生えてくることはないと思います。あと周囲のブロック塀や敷石、植栽なども新しくやり替えました。

こうして新しくガーデンは生まれ変わったのですが、ふと見ると少し離れたところに立っている玄関横のポスト汚れが気になり出しました。ポール型の金属製のものなのですがこちらの家は海に近いこともあって錆がかなり出ていました。物は小さいからその場で錆を落としてペンキを塗り替えれば済むと思うかもしれませんがそう言うわけにはいきません。こういう場合は地中から、ポストを抜いて一旦作業場に持ち帰って作業をすることになります。「根入れ」と言いますが土の中に埋まっている部分もさびないように塗装するからです。それと、お客様は今の色を希望されていますので同じ色を使うためにポストのメーカーに色番号を問い合わせることも必要です。作業手順はケレン作業で全体の錆をきれいに除去し、さび止めを塗り、ポストメーカーが使用しているのと同じ塗料を塗って出来上がりです。塗り終えたポストを再度現地に持っていきポールを埋め込み足元をモルタルで十分に固定をします。最後に高さや向きを確認して完成です。少しばかりの塗り替えですけどこれだけの手間が掛かります。