今治市、西条市、松山市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん今治店へ。

いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん今治店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

外壁塗装の色選びで注意すること


こんにちは近藤(陽)です。
外壁塗装の色選びで「あんなイメージにしたかったに。。」とならないように色選びについて書きたいと思います。
面積効果
面積効果とは全く同じ色でも面積の大小による色の見え方の違いの事です。
小さい面積だと暗く見える(低明度に感じる)
大きな面積だと明るく見える(明度と彩度が高く感じられる)
面積効果を考慮してちょっと濃いめの色を選ぶ事がこつです!
濃い目を選んでおくと、最終的に広い面に塗った時に明るく見えるので持っているイメージに近づきます。

外壁のカラーサンプル

ND322のカラーサンプルです。大きさが違うと見え方が変わります。

大きなカラーサンプルで比較
カラーサンプルは小さいものだとイメージがわからないので、メーカーに在庫があれば大きなカラーサンプルを取り寄せできます。
カラーサンプルですが室内ではなく、屋外(太陽光)でみると見え方が違います。
外壁塗装は屋外なので、室内での検討の結果がイメージの相違となってしまいます。

外においたカラーサンプル

外に置いたカラーサンプル

中においたカラーサンプル

室内のカラーサンプル