今治市、西条市、松山市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん今治店へ。

いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん今治店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ
  • HOME 
  •   > コラム > 令和になっても人気の平屋ブームの理由について調べてみました。...

令和になっても人気の平屋ブームの理由について調べてみました。


こんにちは西川です。いま人気の平屋ブームについて調べてみました。平屋と言えば年配のご夫婦がのんびり暮らしているイメージがありますが、最近は若者や子育てファミリー世代の間で人気が出ているそうです。
理由としては、これまで古風だった平屋のイメージが、スタイリッシュなデザインの平屋という意識に変わってきています。そのデザインが数多くの雑誌等で取り上げられたりして、若い子育て世代の間で平屋に憧れを持つ方が増えてきているようです。
デザインだけでなく平屋ならではのメリットもあります。まずは生活同線がシンプルで、家事を効率よくすますことができます。また、家の出入り、子供部屋の出入りのときにに2階建てに比べて顔を合わせることが多くなるので、いつ帰ってきて、いつ家を出て行ったのかを確認することができます。つまり、家族とのコミュニケーションが取りやすくなるのです。その他のメリットとしては、住宅そのものに高さがないので、平屋住宅の構造は強いです。台風や地震などの災害の危険性も下がり、万が一火災になった場合にもすぐに逃げることができます。それと、平屋の場合は窓を開けたら、部屋全体に風が行き渡るので、風通しがよくなります。
もちろんメリットだけではありません。通常2階建ての建物が平屋になると言うことは単純計算すると2倍の広さが必要となります。となると、土地は大きい土地がいりますし、屋根も家の基礎も2倍いるということになると建物のコスト面でも高くつきます。
家は3軒建てて初めて満足いく家ができると言いますが、これから家を建てようとされている方はそのようなことをふまえて平屋という選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。

平屋