今治市、西条市、松山市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん今治店へ。

いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん今治店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

外壁に生えているコケやカビの原因


こんにちは長野です。外壁はお家の第一印象とも言いますのでいつまでも綺麗に保っていたいですよね。
カビやコケが外壁に生えているのを外壁を見かけませんか?びっしりカビが生えていると衛生的にも見た目的にも気持ちよくないですよね。そんなカビやコケの原因について調べてみました。
カビやコケは固い場所でも根が張れるので外壁にも生えることができます。カビの胞子は条件がそろうと育ち、その条件というのが、栄養、酸素、温度、湿度です。

外壁が外気にさらされているので汚れやすいです。その汚れをカビは栄養とし、人間と同じように酸素と温度。温度は人が過ごしやすい温度がカビにとっても育ちやすい温度です。
そして湿度度が60%以上あると繁殖しやすく80%以上になると繁殖のスピードが速くなります。

ザラザラした外壁は凹凸に雨水が残りやすく、北側の外壁は日の当たる時間が1番短い方向で乾燥しにくいのでカビが繁殖しやすくなっているので要注意です。
カビやコケが育ちやすい環境が揃っていてもメンテナンスをしてあげてたら繁殖を防ぎやすくなります。定期的に対策をしましょう。

こけのひどい外壁