今治市、西条市、松山市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん今治店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん今治店

街の外壁塗装やさん今治店

〒794-0063

愛媛県今治市片山1-2-14

TEL:0120-35-0074

FAX:0898-24-1005

おかげさまで今治市、松山市や東温市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-35-0074

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > コラム > 家にも呼吸が必要です。小屋裏換気で気持ち良くさせましょう。

家にも呼吸が必要です。小屋裏換気で気持ち良くさせましょう。


こんにちは長野です。
小屋裏換気というのを知っていますか?小屋裏というより、屋根裏といったほうが馴染みがあるかもしれませんね。

屋根裏とはご存知の通り、屋根の真下で2階建ての家の場合、屋根と2階の部屋の間にあたる場所なので家の中で1番太陽に近い所になります。そのため夏になるとその中の気温はすごく高くなります。そこに室内から上昇してくる湿気をどんどんため込み、日陰部分や冷えた所に接すると結露が発生します。また、冬場の場合でもストーブなどから水蒸気を含んだ空気が上昇し、同じことが起こります。

このような結露から家を守るために必要なのが、小屋裏換気です。
外壁の妻面に換気ガラリという物をつけたり、軒天に換気口として有孔ボードを使ったり、スレンダー換気口と呼ばれる換気金物を軒下に取り付けたりして外気を取り入れ、換気することが大事です。

小屋裏換気の設置は法規上必須事項ではないので付けるも付けないも任意になります。しかし金融機関の融資によっては必須の場合もあるので少なくとも既存住宅の半分以上は小屋裏換気を設けていると言われてます。
一度、ご自宅に小屋裏換気があるか確かめてみてください。もし見当たらない場合は家が湿気で痛んでしまう前に何らかの方法で換気することをご検討いただいた方がいいかもしれません。もちろん街の外壁塗装やさん今治店でも対応できますので、お声掛けください。

軒天塗装
今治市、西条市、松山市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん今治店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-35-0074
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん今治店に