今治市、西条市、松山市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん今治店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん今治店

街の外壁塗装やさん今治店

〒794-0063

愛媛県今治市片山1-2-14

TEL:0120-35-0074

FAX:0898-24-1005

おかげさまで今治市、松山市や東温市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-35-0074

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > コラム > ウッドデッキのメリットデメリット、選び方のポイントについて。...

ウッドデッキのメリットデメリット、選び方のポイントについて。


こんにちは長野です。
ここ最近、ウッドデッキのあるお宅が増えているように感じます。夏にはウッドデッキでプールをしたり友人を招いてBBQしたりという話をよく聞きますよね。リビングの掃き出し窓から続くように取り付ければリビングが広く感じますし開放感も生まれます。しかしその一見いいとこどりのウッドデッキを付けるにあたって何点か注意しなければならないことがあります。
まずウッドデッキの奥行です。奥行が90センチぐらいだど洗濯物を干すにも狭く、せっかく付けたのに使い道がない!と言うことになりかねません。ご家庭でウッドデッキでの用途の優先順位をよく考えて大きさを決めると良いです。
そしてウッドデッキの下にも気を付けて下さい。土のままにしておくと雑草がどんどん生えてきて手入れが大変です。ましてやウッドデッキの下に潜りこんでまで草抜きをする方はいらっしゃらないと思います。費用はかかってしまいますがコンクリートで固めたり、防草シートを敷いて対策することをおすすめします。

最後にウッドデッキの素材ですが天然木では杉・松などのソフトウッド、イペ・ウリンなどのハードウッド、そして樹脂製のもがあります。ソフトウッドは初期費用が安いことがメリットですが木そのものが弱いので手入れをしないと、すぐに腐ってしまいます。その点ハードウッドは初期費用はソフトウッドに比べると高いですが木そのものが強いので長持ちすると言われてます。メンテナンス費用のことも考えたらハードウッドの方が断然お得だと思います。ですが、ソフトウッドもハードウッドも天然木のため色褪せはしてしまいます。ハードウッドに至ってはソフトウッドに比べると塗装をしても色がのりにくいので、あまり見栄えが良いようにはならないことが多いです。
最後に樹脂製のものは安全・安心・長持ちという点を売りに最近選ばれる方が増えてきています。ただ一つ弱点があります。熱を吸収しやすく真夏なんかになると裸足では歩けないのでスリッパなどが必要になってきます。LIXILの樹ら楽ステージという商品はそれを解消するべく開発されたウッドデッキですが、天然木に比べるとやはり熱を吸収してしまいます。
天然木にも樹脂製デッキにもメリットデメリットがありますし風合いや価格も違います。弊社でもウッドデッキの施工を行っていますので気になることがあればご連絡下さい。

ウッドデッキ

ハードウッドのイペ材

軒が無く、雨に直接当たるところは白く色褪せしてしまってます。

今治市、西条市、松山市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん今治店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-35-0074
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん今治店に