今治市、西条市、松山市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん今治店へ。

いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん今治店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ
  • HOME 
  •   > コラム > 外壁やベランダに鳥のフンをされていて悩んだことはないですか?...

外壁やベランダに鳥のフンをされていて悩んだことはないですか?


こんにちは今治店の西川です。ベランダに洗濯物を干そうとしたときに、鳥のフンがついていて困った方は多いと思います。私もその中の一人です。そこで、鳥のフン対策について調べてみました。鳥のフン被害で最も多い鳥はハトです。ハトが運んでくる病原菌や寄生虫には注意が必要です。人間の体内に入ると、鳥インフルエンザなどの感染症にかかる危険があるそうです。ベランダにハトを来させないようにするためにはここは危険だと、認識させることがポイントだそうです。ハトが苦手なカラスやヘビの模型をベランダに設置することで効果があるそうです。その他の対策としては、鳥の嫌いなスプレーをまいたりするのがいいそうです。スプレーは効果のある期間が限られて来るので、雨が降った場合などは臭いが流れたりするので、定期的にスプレーをまくことが必要になります。また、ハトは一度住み着いた場所に執着心を持つので、家の周りを見渡して巣が作られていないか確認することも大切です。室外機の後ろや、物置の後ろなど巣が作られやすいので、注意が必要です。ベランダの鳥のフン被害でお悩みの方はぜひ、参考にしてみて下さい。

ベランダ