今治市、西条市、松山市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん今治店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん今治店

街の外壁塗装やさん今治店

〒794-0063

愛媛県今治市片山1-2-14

TEL:0120-35-0074

FAX:0898-24-1005

おかげさまで今治市、松山市や東温市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-35-0074

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

愛媛県今治市でリシン吹きブロック塀の上塗りしました!


外壁の貼替えをされたお客様から「家の外壁がこんなにキレイになったら前のブロック塀の汚れが目立ってどうにかしてほしい」とご依頼受けました。

ビフォーアフター

before
リシン吹きブロック塀施工前
arow
arow
after
リシン吹きブロック塀施工後

工事基本情報

施工内容
塀・擁壁塗装 
使用材料
四国化成 エコ美ウォール
施工期間
2日
保証年数
10年
リシン吹きブロック塀施工前

こんばんは。営業の久仁年です。これは昔よくあった日本瓦を笠置にしたブロック塀のリシン吹き。
そもそも笠置って何のためにするかご存知でしょうか。これが無ければブロック塀の天端に当たった雨がそれがそのまま下に落ちますよね。その筋道が黒くなるのを防ぐために塗り壁には笠置を付けることが多いです。今ではレンガを笠置にしたり、アルミの笠置材もあります。

塗装前養生マスカ使用
塗装前養生

高圧洗浄をした後、とりあえずは基礎や土間が汚れないように養生をします。
屋内ですとマスキングテープを使って、隣にはみ出さないようにする程度ですが、外部だとマスカと呼ばれるテープにビニールがついたもので養生します。テープを貼ってそのビニールを広げれば広範囲での養生が可能になる優れ物です。

エコ美ウォール

今回仕様した塗料が四国化成の「エコ美ウォール」
塗装の職人からも「これ何?使うん初めて」と言われましたが、無理もありません。四国化成はカーポート等のエクステリア商品とあとは左官材料のメーカーなのでペンキの職人からしたら初耳だったのでしょう。もともとはその四国化成の左官材料で塗った塗り壁のメンテナンス材としてエコ美ウォールというのが誕生したのですが、高圧洗浄をしないといけないし、ローラーで塗るのでペンキ職人向きな商品になります。溶剤系の塗料にはこのエコ美ウォールの色はのらないですが、リシン吹きはほとんど水性なのでこれを採用しました。普通にまた上からリシンを吹くよりも雨に強く、汚れがつきにくいのです。

エコ美ウォール仕上がり

上からローラーで塗るのでリシンのつぶつぶは残ってます。質感はそのままに、見た目だけ新しくキレイになりました。
まだ塗りたてなので色は薄く見えますが、乾いてくると茶系の色になります。お施主様に色も任せると言われ、全131色あるので迷ったのですが外壁を茶系のレンガ調のに貼り替えたのでブロック塀も茶系にしました。外壁ほど濃くないですが、同系色にしたのでキレイにまとまりそうです。

続きはこちら

同じ地域の施工事例

今治市、西条市、松山市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん今治店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-35-0074
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん今治店に