今治市、西条市、松山市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん今治店へ。

いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん今治店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

西条市で木造住宅の外壁色分け塗装工事をしました。


以前から内装工事などの工事をしていただいていました。外壁の塗り替えを行って約10年が経ちましたのでそろそろ塗り替え工事をしたいとのご要望があり打ち合わせをして外壁塗装工事をすることになりました。カラーシュミレーションでの色決めの結果、2色に色分けすることになりました。

ビフォーアフター

before
光藤邸 外壁塗装工事
arow
arow
after
外壁塗装工事

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 シーリング打ち替え 
使用材料
日本ペイント「パーフェクトトップ」
築年数
35年 35 35年
施工期間
約3週間
保証年数
7年

現場調査、見積もり採寸、色決め

コーキング劣化

西条市で外壁塗装工事の見積もり依頼があり現場調査に行きました。まず最初に気になったことはコーキングが固まり外壁との隙間ができていました。雨水が浸入してきますよね。コーキングは防水のためにサイディングの隙間を埋めるためにします。寿命があり打ち替えていないと漏水になります。ひどいところはコーキングがなくぼろぼろになっていたところもありました。こういう場合には塗装よりコーキング打ち替え工事を優先します。工事金額も高額にはなってしまいますが、お家を守るためには必要な工事だと思います。

シミュレーション

カラーシュミレーションで色決めをしてもらいました。画像も荒いんですがシュミレーションがあるだけでイメージは沸いてくると思います。1色だけでは面白くないとのことだったので2色の色分けになりました。塗料メーカーから色見本を取り寄せて色を決めていただきました。

工事スタート、現状調査

工事が始まりました。まずは、足場組立工事からです。これがないと工事ができませんし塗装職人さんの安全を確保するために足場を組んでいきます。時間的には2人で約1日で組みあがります。飛散ネットも必ずします。

雨樋 塗料剥がれ

足場組立が終わり全体を見てみて気になったことは、雨樋や水切りの塗料が剥がれていることです。塗料が剥がれ落ちる原因としては、ごみや汚れの上からの塗装、下地との密着不足など様々です。当然ですが高圧洗浄を行いケレン作業で塗料をきれいに落としていきます。上から塗ってもまた剥がれ落ちになります。

コーキング打ち替え、養生

コーキング打ち替え

コーキング打ち替え工事を先に行います。外壁との間、サッシ廻りなどのコーキングをすべて撤去していきます。撤去が終わると密着をよくするためにプライマー塗布をします。サイディングとコーキングの密着をよくする、長持ちするために塗布します。その後コーキングを注入していきます。注入したらヘラでならしていきテープをはがしたら完了になります。乾燥したら塗装をしていきます。

塗装をしていきますので塗装しない窓、玄関、ベランダ手摺り、電気ボックスなどを養生していきます。マスカーテープ、マスキングテープ、を使用します。養生は無駄なところを汚さないためでもあり、塗るとこと塗らないところの境目をまっすぐにきれいに仕上げるためでもあります。時間がかかる作業ですが塗装工事には肝心な作業になりますが丁寧な作業をします。

外壁塗装、下塗り、中塗り、上塗り色分け塗装

外壁塗装 下塗り
外壁塗装 中塗り
外壁上塗り 色分け
外壁塗装 完工

外壁塗装に使用した塗料は日本ペイントの「パーフェクトトップ」になります。当然ですが、下塗りは「パーフェクトサーフ」です。パーフェクトサーフの役割は傷んでいる外壁の塗料は塗料を吸い込んでいきます。その吸収を止める役目があります。上塗り材だけではムラができたり密着が悪くなってきます。下地調整剤ですね。上塗りの色分けは正面がライトブラウン、残り3面はウェッジウッドブルーになります。色分け、色決めはカラーシュミレーションや色見本などで慎重に決めること大切です。好みもあり、希望もあると思います。アドバイスやオススメはさせていただきます。外壁で気になるところや色替えするのにイメージが知りたい方はぜひ問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 今治市でアステックペイントジャパンの超低汚染リファインでの外壁塗装工事をしました。

今治市で最近注目のアステックペイントジャパンの超低汚染リファインを使用し外壁塗装を行いました。あまり聞きなれない塗料だと思いますが、あらゆる機能を備えた革命的塗料です。超低汚染、高耐候性、遮熱性、遮熱保持性を有する塗料になります。当然ですが… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 今治市外壁塗装工事、サイディング張りの外壁面の上塗りの様子を紹介します。

先日ご紹介させていただいた今治市での外壁下塗り塗装後乾燥時間をおいて中塗り、上塗りをしていきたいと思います。今回は日本ペイントを使用しています。中塗り上塗りは日本ペイントのスーパーオーデフレッシュSi(シリコン)を使用しました。日本ペイント… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 今治市で外壁下塗り塗装、軒天塗装を行いました。施工の様子を紹介します。

今治市での外壁塗装工事をしています。軒天塗装、外壁下塗り塗装を紹介したいと思います。施工方法は刷毛、ローラーです。軒天にはケンエース。外壁下塗りにはファイン浸透シーラーを使用しました。 窯業系サイディングの下塗りをしていきます。ファイン浸透… 続きを読む