今治市、西条市、松山市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん今治店へ。

いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん今治店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

今治市で雨樋塗装をしていきます。刷毛での塗装になります。


雨樋塗装

今治市での外壁塗装工事の雨樋塗装をご紹介したいと思います。外壁塗装、軒天塗装、雨樋塗装と大きく分ければ分けて塗装作業を行います。業者さんにもよりますが、塗装する順番は決まっていません。先に外壁塗装をして雨樋塗装を最後にする業者もあると思います。弊社では先に付帯部を塗装して乾燥後養生をして最後に外壁を仕上げていきます。

雨樋塗装

今回雨樋には2液ファインウレタン黒を使用しましたコスト削減のために今回はウレタン樹脂塗料で塗装しました。全体的なランニングコストを考えると雨樋も外壁と同じシリコン系をお勧めします。

雨樋塗装

雨樋の耐久年数は素材にもよりますが20年ほどといわれています。基本的に頑丈にも作られているため塗装を必ずする必要はありません。でも、外壁はきれい塗装しても雨樋が色褪せしていた場合かなり目立ちます。メンテナンスも含め塗装を行ってください。雨樋は屋根に降ってきた雨を受けて、その雨水を集め排水に流す役割があり、雨樋がない場合は屋根から直接地面に落ちて水たまりを作ったり、地面で跳ね返った雨水が外壁を濡らして腐らせたりすることもあります。雨樋はお家にとって重要な役割を果たすため外壁塗装で足場を組んだ時にしっかりメンテナンスを行う必要があります。

軒樋塗装

軒先にある横にある樋が軒樋(のきどい)軒樋の後ろの黒い部分が鼻隠し(はなかくし)といいます。一緒に塗装をしていきます。塗料は同じウレタン系の塗料です。

軒樋塗装

雨樋は普通の刷毛で、狭いところは平刷毛で塗装していきます。

軒樋塗装

軒天塗装鼻隠し塗装完了です。ツヤもありきれいになりました。指は気にしないでください(笑)

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 今治市で外壁下塗り塗装、軒天塗装を行いました。施工の様子を紹介します。

今治市での外壁塗装工事をしています。軒天塗装、外壁下塗り塗装を紹介したいと思います。施工方法は刷毛、ローラーです。軒天にはケンエース。外壁下塗りにはファイン浸透シーラーを使用しました。 窯業系サイディングの下塗りをしていきます。ファイン浸透… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 今治市外壁塗装工事。付帯部塗装をしていきます。雨樋塗装を紹介します。

こんにちは小林です。今治市で木造2階建て住宅の外壁塗装工事をすることになりました。すべてを紹介することは難しいので付帯部塗装や外壁塗装工事で大事なことを紹介していきたいと思います。 外壁塗装工事をするにあたって付帯部(雨樋、軒天)など外壁面… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 今治市での外壁塗装工事をしています。出窓の屋根部分である板金塗装を紹介したいと思います。

こんにちは。今治店の小林です。暑さのピークは過ぎて少しですが夜は涼しくなってきました。涼しくなると蚊が増えてきます。蚊と言えば夏!というイメージがあると思いますが春や秋の方が活発らしいです。気をつけてください。では塗装工事の内容を紹介したい… 続きを読む