今治市、西条市、松山市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん今治店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん今治店

街の外壁塗装やさん今治店

〒794-0063

愛媛県今治市片山1-2-14

TEL:0120-35-0074

FAX:0898-24-1005

おかげさまで今治市、松山市や東温市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-35-0074

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

RC造3階建ての防水工事で施工前に高圧洗浄をしました。


こんばんは、久仁年です。
以前に屋上屋根の防水工事の契約していただいていたのですが、お身内に不幸事があったりとバタバタしてたとのことで延期になってた方です。
ようやく落ち着いてきたとのことで職人を段取りし、工事に取り掛かりました。

屋上ケレン

まずはケレンです。陸屋根にシート防水をしているお宅ですが、屋上には給水タンクがあったり…つまり鉄の構造物があります。と言うことは錆た鉄が落ちています。落ちてすぐなら拾ったらいいのですが、もう何日も経っているとこびりついてなかなか取れません。
塗装で言うケレンとは、ヤスリで擦って汚れや錆を落として塗料の付着をよくする作業を言います。今回の防水工事はちょっと意味合いが変わります。使う道具は同じくヤスリや電気工具ですが、汚れや錆を落とす作業です。やっている作業は同じですが、目的が違うんです。

高圧洗浄準備

続いて、高圧洗浄に移ります。
ここは3階建ての屋上なのですが、バケツや器具を持って上がるのは家の中も汚してしまうので下に置いたままコードから先だけ3階まで上げてやります。

屋上高圧洗浄
パラペット高圧洗浄
パラペット下高圧洗浄

最初にケレンはしたもののコケや細かな汚れは高圧洗浄で落とします。
これは塗装の時と目的は同じです。塗装であれば上から塗った塗料がより、くっつくように。防水工事でも、塗膜防水なら同じ。シート防水でも接着をよくするために。
一昔前はただの水洗いだけだったこともあります。今でも高圧洗浄ではなく、水洗い程度しかしていない業者もいるようです。
この高圧洗浄がその後の塗りや防水のデキを決めると言っても過言ではありません。適当にしてるとすぐに剥がれるし、色も防水ものらないのでやったはいいが…ということになりかねません。まず塗装・防水業者に「おたくは水洗いだけですか?高圧洗浄までしますか?」と聞いて前者だけだという回答であれば、正直お断りした方が無難でしょう。で、高圧洗浄までしますよ。と答えても先ほど申したように上手にしないと後から酷い有様になりますので、お気をつけください。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 今治市でのバルコニー手摺り塗装、防水工事、トタン外壁張替え工事完了しました。追加工事、2期工事で外壁塗装をしていきます。

今治市でバルコニー手摺り塗装工事を行いました。見積もり段階の写真になります。「さびがひどい」これが最初のイメージでした。 下から見たらこんな感じです。波板張替えもしますので先に波板を撤去しました。さびもひどくケレンでさび落としするのに約2日… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 今治市のバルコニーの防水工事終はトップコート2回塗りで完了しました。

今治市でバルコニー手摺り塗装、防水工事をしています。今現在雨漏りしているところはないですが築年数や先のことを考え防水工事をすることになりました。雨漏りしてからでは大規模工事になってしまいます。雨漏りを防ぐことが家の寿命を延ばすことにもなりま… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 今治市でバルコニーのウレタン防水工事をしています。防水材を塗布していきます。

そろそろ愛媛県も梅雨入りになりそうです。ベランダ、陸屋根、外壁など雨漏りの心配な箇所はありませんか?雨水が浸入すると建物にかなり影響が出てきます。防水工事のご紹介です。今治市でバルコニーのウレタン塗膜防水工事をしています。バルコニーの床面が… 続きを読む
今治市、西条市、松山市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん今治店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-35-0074
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん今治店に