今治市、西条市、松山市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん今治店へ。

いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん今治店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

RC造の壁からの雨漏り解消にエポキシ樹脂注入の準備をしました。


こんにちは、久仁年です。
今日は先日壁から雨漏りがするとお問い合わせいただいたお客様のその後をご報告します。

壁クラック

覚えてらっしゃいますでしょうか、このお宅。近寄って写真を撮ったので今度は見えますかね。
縦にクラックが入ってます。ビニルクロスを貼ってたのでエポキシ樹脂を注入する前にとりあえずそれをキレイに剥がします。
カッターやスクレーパーを使ってするのですが、とても丁寧にします。

シンナー拭き

キレイに剥がし終えると次はウエスにシンナーをつけてこれまた丁寧に拭きます。なんでシンナーで拭くのか聞くとビニルクロスを剥がすには剥がしたけど、まだ細かな汚れが残ってるのだとのこと。水じゃなくシンナーで拭く理由はシンナーは揮発性なので、すぐに乾くので作業性がいいのだそう。確かに拭いてるそばからどんどん乾いていきます。

エポキシ樹脂器具付け準備

これは何でしょう。
エポキシ樹脂を注入するのに注射器のようなものを使うのですが、その注射器を差し込むために固定する器具です。
入隅には入隅用のものを使います。職人さんも「これ持って来ようか迷ってたんよね。持って来てよかった」と言うてました。
この白い器具をコーキングのような形のボンドで止めます。ガンもコーキングのと同じです。中身の成分が違うだけです。

クラックもボンドで

次に器具と器具を結んでいくように同じボンドで打っていきます。
正確には、別に器具と器具を繋いでるわけではなく、クラックに沿って打っていきます。これをしておかないと、注射器からエポキシ樹脂を注入しても中に入って行くのではなく、他のクラックから表に出てくるのです。

ボンド押さえ
ボンド押さえ
ボンド押さえ

たっぷり打ったので、上から軽く押さえます。
何のために押えるのか聞くと「これ以上は授業料もらわないかんなぁ」と職人さんも上機嫌(笑)
コーキングも同じですが、打つだけでなく、押えないとちゃんと中に入っていかないのだそう。
ここまで来て気づきませんか?このボンドこれだけ打って、剥がす時どうするのかと。
これも上機嫌な職人さんが自ら教えてくれました。「剥がす時見においで。気持ちいいぐらいツルっと剥がれるから」とのこと。
とりあえず今日はこの器具が壁に止まるのを待って、次回遂にエポキシ樹脂を注入します。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 今治市でのバルコニー手摺り塗装、防水工事、トタン外壁張替え工事完了しました。追加工事、2期工事で外壁塗装をしていきます。

今治市でバルコニー手摺り塗装工事を行いました。見積もり段階の写真になります。「さびがひどい」これが最初のイメージでした。 下から見たらこんな感じです。波板張替えもしますので先に波板を撤去しました。さびもひどくケレンでさび落としするのに約2日… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 今治市のバルコニーの防水工事終はトップコート2回塗りで完了しました。

今治市でバルコニー手摺り塗装、防水工事をしています。今現在雨漏りしているところはないですが築年数や先のことを考え防水工事をすることになりました。雨漏りしてからでは大規模工事になってしまいます。雨漏りを防ぐことが家の寿命を延ばすことにもなりま… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 今治市でバルコニーのウレタン防水工事をしています。防水材を塗布していきます。

そろそろ愛媛県も梅雨入りになりそうです。ベランダ、陸屋根、外壁など雨漏りの心配な箇所はありませんか?雨水が浸入すると建物にかなり影響が出てきます。防水工事のご紹介です。今治市でバルコニーのウレタン塗膜防水工事をしています。バルコニーの床面が… 続きを読む