今治市、西条市、松山市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん今治店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん今治店

街の外壁塗装やさん今治店

〒794-0063

愛媛県今治市片山1-2-14

TEL:0120-35-0074

FAX:0898-24-1005

おかげさまで今治市、松山市や東温市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-35-0074

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

西条市で2液型ファインウレタンを使用して付帯部・雨樋の塗装をします。


縦樋 塗装

付帯部塗装をしていきます。まずは、雨樋塗装をします。建物の隅に縦に通っている雨樋が縦樋といい、屋根の雨水を受けるのが軒樋といいます。2度目の塗り替え工事ですが1度目に塗り替えをした業者の雑な工事で、塗料の剥がれが多くあります。雨樋が1番ひどく剥がれていましたので高圧洗浄、ケレンで1度剥がれかけている塗料をすべて剥がしていきます。

雨樋 塗料剥ぎ

古くなった塗膜をケレンで剥がしていました。密着している塗膜が残り剥がれたところとの境目がガタガタになっていました。塗装としてはこのまま上塗りしても大丈夫だと思います。でも、ガタガタがそのまま残ってしまいます。自分の家であればきれいに仕上げてもらいたいと思うので、すべて剥がすことにしました。ゴリゴリ削ります。これで仕上がりは新品同様になります。

軒樋塗装

高圧洗浄後でケレンもしていない軒樋です。ケレンを行い古い塗膜を剥がしていきます。剥がれかけや古い塗膜の上から塗装をしても剥がれの原因になりますし見た目も凸凹して悪いのでしっかりケレンをして塗膜を落としていきます。

軒樋塗装

軒樋塗装完了です。新品同様とはいきませんがきれいな仕上がりになりました。刷毛での塗装になるので仕上げるために2回塗りをしツヤ、刷毛目などを気にしながら塗装します。

縦樋 塗装後

金具はステンレス製になりますが錆止め塗装をして上塗りのファインウレタンを2回塗りします。

二液型 ファインウレタン

雨樋塗装で使用した塗料は日本ペイントの「2液型ファインウレタン」今はいい塗料が多いなか、少し前まではファインウレタンは最高級塗料でした。付帯部、鉄部塗装ではいまだに人気の塗料です。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 今治市で外壁下塗り塗装、軒天塗装を行いました。施工の様子を紹介します。

今治市での外壁塗装工事をしています。軒天塗装、外壁下塗り塗装を紹介したいと思います。施工方法は刷毛、ローラーです。軒天にはケンエース。外壁下塗りにはファイン浸透シーラーを使用しました。 窯業系サイディングの下塗りをしていきます。ファイン浸透… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 今治市外壁塗装工事。付帯部塗装をしていきます。雨樋塗装を紹介します。

こんにちは小林です。今治市で木造2階建て住宅の外壁塗装工事をすることになりました。すべてを紹介することは難しいので付帯部塗装や外壁塗装工事で大事なことを紹介していきたいと思います。 外壁塗装工事をするにあたって付帯部(雨樋、軒天)など外壁面… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 今治市での外壁塗装工事をしています。出窓の屋根部分である板金塗装を紹介したいと思います。

こんにちは。今治店の小林です。暑さのピークは過ぎて少しですが夜は涼しくなってきました。涼しくなると蚊が増えてきます。蚊と言えば夏!というイメージがあると思いますが春や秋の方が活発らしいです。気をつけてください。では塗装工事の内容を紹介したい… 続きを読む
今治市、西条市、松山市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん今治店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-35-0074
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん今治店に