今治市、西条市、松山市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん今治店へ。

いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん今治店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

今治市でコーキング打ち替えをしています。


コーキング割れ

今回コーキングの割れや痛みが激しく外壁とコーキングの間に隙間ができていたりコーキングの真ん中から割れていたり、1番ひどいところはコーキングがなくなって下地が見えていました。原因としてはプライマーなどの下塗りをしていない、地震などによる外壁の動きにコーキングの接着強度が耐えられなかった。などがあります。

コーキング撤去

まずは、カッターなどできれいに取り除きます。取り除けてない場合は新しく打ち替えするコーキングとの引っ付きが悪くなり雨漏りの原因になります。

コーキング 養生

コーキング材を充填していきます。そのため両側にマスキングテープを貼ります。専用のプライマーやコーキング材を余計なところに付けない、きれいに仕上げるためにテープで養生します。テープが浮いていたり曲がっていたりすると見た目も悪くなりますので真っすぐになるように丁寧に貼っていきます。テープを張り終えたらプライマー(下塗り)をしていきます。

コーキング打ち替え後

専用の下塗りのプライマーを塗っていきます。ホームセンターでもコーキング材は買えますが下塗りのプライマーはないはずです。プライマーはくっつきをよくしてくれるので塗るか塗らないかで寿命は変わってきます。プライマー塗布後コーキング材を充填していきヘラで押さえていきます。養生テープを撤去したら完成となります。しっかりと乾燥させたら塗装工事をしていきます。コーキング打ち替えは費用だけ見れば高額だと思います。でも、水の侵入を防ぐために大事なことなので,ぜひ外壁塗装をする際は一緒に行うことをおすすめします。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 西条市で外壁塗装工事をしています。クリアー塗装後の化粧目地コーキングをしていきます。

外壁塗装の時にコーキングの打ち替えをします。クリアー塗装の場合は新築と同じで化粧打ちをします。「化粧打ち」とは、外壁材がレンガ調のサイディングや意匠サイディングの場合はそのままの柄を残すためにクリアー塗装というのをします。クリアー塗装は透明… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 今治市で外壁塗装工事。塗装の前にコーキングの打ち替えをしていきます。

コーキングの打ち替えをしていきます。外壁コーキングの寿命は長くて10年、短い場合だと5年ほどです。外壁の隙間にあるコーキングは使用箇所も多いですが日々雨風にさらされているので劣化しやすくなっています。家の構造も大切ですが、1番早く劣化してい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 今治市で外壁サイディングのコーキング打ち替え工事をしました。

今治市で外壁塗装工事をしています。コーキングの打ち替えをしていきます。まず撤去などを行ってからマスキングテープをしてはみ出さないようにします。テープを貼るのは仕上がりをきれいに見せるため、余計なところにコーキング材を付着させないために行いま… 続きを読む