今治市、西条市、松山市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん今治店へ。

いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん今治店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

今治市で木造住宅のコーキング打ち替えをしています


コーキング打ち替え前

今治店の小林です。暖かくなってきて昼からの時間は睡魔と戦っております。

コーキング(シーリング)撤去作業をしました。外壁面で最初に傷み出すのがコーキング箇所です。だいたい訪問販売業者が最初に見る箇所だと思います。今回の打ち替え工事では外壁とコーキング材との間に隙間ができる剝離(はくり)と、コーキング材の真ん中が切れる破断(はだん)の2つの傷みがありました。

コーキング撤去

撤去していきます。まずは、カッターなどで外壁とコーキング切り離していきます。しっかりとした下塗りをすることでこの剝離を防ぐことができます。コーキング自体の寿命もありますのでなるべく10年ほどで塗り替え、コーキングの打ち替え工事をすることをお勧めします。今回は簡単に切り離すことができました。

コーキング撤去中

傷みがひどく外壁とコーキング材の密着が悪い場合はカッターを使わなくてもひぱって撤去するときもあります。この状態で置いておくと漏水をし建物内部が劣化していきます。外壁塗装をお考えの方はコーキングを見て判断するのもいいと思います。

コーキング撤去後

撤去完了です。剥離していたところが多く簡単に撤去することができました。この後、プライマー塗布後コーキング材を充填していきます。6月の梅雨や去年のような豪雨にあっても家を守るためにすべき工事をお考えください!お気軽にお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 西条市で外壁塗装工事をしています。クリアー塗装後の化粧目地コーキングをしていきます。

外壁塗装の時にコーキングの打ち替えをします。クリアー塗装の場合は新築と同じで化粧打ちをします。「化粧打ち」とは、外壁材がレンガ調のサイディングや意匠サイディングの場合はそのままの柄を残すためにクリアー塗装というのをします。クリアー塗装は透明… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 今治市で外壁塗装工事。塗装の前にコーキングの打ち替えをしていきます。

コーキングの打ち替えをしていきます。外壁コーキングの寿命は長くて10年、短い場合だと5年ほどです。外壁の隙間にあるコーキングは使用箇所も多いですが日々雨風にさらされているので劣化しやすくなっています。家の構造も大切ですが、1番早く劣化してい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 今治市で外壁サイディングのコーキング打ち替え工事をしました。

今治市で外壁塗装工事をしています。コーキングの打ち替えをしていきます。まず撤去などを行ってからマスキングテープをしてはみ出さないようにします。テープを貼るのは仕上がりをきれいに見せるため、余計なところにコーキング材を付着させないために行いま… 続きを読む