今治市、西条市、松山市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん今治店へ。

いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん今治店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

今治市で木造住宅のコーキング打ち替え工事


コーキング打ち替え 撤去前

こんにちは。小林です。三寒四温が続く春先特有の天気ですね。体調管理は十分気をつけてください。

今治市で木造住宅の塗装工事をしています。サイディングコーキング打ち替え工事をしました。シーリングとも言います。サイディングの隙間を防ぎ、気密、水密状態を維持するために行います。詳しく説明すると、コーキングは表面が皮膜を形成し、中は不乾性です。シーリングは表面も中も硬化します。基本的に使われるのはコーキング材です。

コーキング打ち替え 充填

きれいに仕上げるために養生をします。外壁にプライマーやコーキング材がつかないようにします。プライマー塗布をしてコーキング材を充填していきます。中に空洞などができないように少し多めに充填します。

コーキング打ち替え ヘラ押さえ

充填できればヘラ押さえをします。平滑になるようにコーキング材をヘラで押さえながら養生したテープからはみ出ないようにならしていきます。この時にロスで2割ほどのコーキング材を使用します。材料もその分も考えて計算しています。

コーキング打ち替え 仕上がり

コーキングが乾く前に養生を剝がせば完了です。塗装する色に近い色のコーキング材を使用します。材料はいろいろあり、ホームセンターで売っている1番高い商品ぐらいの材料を使っていますので工事費も高くはなります。材料費が高いので仕方ないことです。でも、それで家が守られ美観的にも良くなればいいと思います。工事をしてもらう際はしっかりとした説明をしてもらい工事をするべきだと思います。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 西条市で外壁塗装工事をしています。クリアー塗装後の化粧目地コーキングをしていきます。

外壁塗装の時にコーキングの打ち替えをします。クリアー塗装の場合は新築と同じで化粧打ちをします。「化粧打ち」とは、外壁材がレンガ調のサイディングや意匠サイディングの場合はそのままの柄を残すためにクリアー塗装というのをします。クリアー塗装は透明… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 今治市で外壁塗装工事。塗装の前にコーキングの打ち替えをしていきます。

コーキングの打ち替えをしていきます。外壁コーキングの寿命は長くて10年、短い場合だと5年ほどです。外壁の隙間にあるコーキングは使用箇所も多いですが日々雨風にさらされているので劣化しやすくなっています。家の構造も大切ですが、1番早く劣化してい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 今治市で外壁サイディングのコーキング打ち替え工事をしました。

今治市で外壁塗装工事をしています。コーキングの打ち替えをしていきます。まず撤去などを行ってからマスキングテープをしてはみ出さないようにします。テープを貼るのは仕上がりをきれいに見せるため、余計なところにコーキング材を付着させないために行いま… 続きを読む