今治市、西条市、松山市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん今治店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん今治店

街の外壁塗装やさん今治店

〒794-0063

愛媛県今治市片山1-2-14

TEL:0120-35-0074

FAX:0898-24-1005

おかげさまで今治市、松山市や東温市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-35-0074

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

西条市で住宅の外壁のコーキング打ち替え工事をしました。


コーキング撤去、養生

コーキング撤去

西条市で外壁塗装工事をしています。塗装工事の前にコーキング打ち替え工事をしていきます。サッシ廻り、サイディング同士の隙間などすべてのコーキングを打ち替えていきます。細い部分や狭い部分は打ち替えではなく、増し打ちをしていきます。

コーキング打ち替え 養生

軒天と外壁の取り合い部分は傷みがひどいことが多くみられます。雨が当たりにくいところではありますが、台風や豪雨の吹込みによって雨が浸入してくる恐れもあります。

コーキング 養生

養生完了です。コーキングを打ち替えするところはすべて先に養生をします。この作業は、コーキングを注入した時に周りに付着するのを防ぐため、コーキングを注入してヘラで押さえる時に通りをよくするために行います。

コーキング材、プライマー

コーキング材

養生はすべて終わりましたのでコーキングの準備をしていきます。まずコーキング材ですがKONISHI2成分形変成シリコーン系「MSシール」を使用します。

シールプライマー

密着をよくするためにプライマー塗布をします。プライマーもコーキング材にあったプライマーを使用します。

コーキング攪拌機

ホームセンターで売っているのは1液型チューブのままコーキングガンにセットして使用するタイプのものでそのまま使用することができます。1液型が悪いわけではないですが、今回は2液型のコーキング材を使用します。2液型なので、主剤と硬化剤の2種類を混ぜて使用します。専用の混ぜる機械がありますので攪拌(かくはん)していきます。2液型の特徴としては肉感のボリューム、耐久性が高い、質のいいコーキングを施工できます。色調整などもできます。

プライマー塗布、コーキング材注入、ヘラならし

プライマー塗布

プライマー塗布していきます。コーキング材の接着、密着を強めるためにプライマーを使用します。職人さんによるとプライマー塗布をしているかしていないかで寿命が全然変わってくるとのことです。極端に言えば、プライマーを使用せずコーキング材をそのまま注入しただけの場合、日当たりがいいところだと1年もたない場合もあるみたいです。プライマーが大切な役目を果しています。

コーキング注入

コーキング材を注入!!専用コーキングガンで目地に注入します。1液タイプのコーキングガンは、チューブをセットしてそのまま注入します。2液タイプのコーキングガンはコーキング材をガンで直接吸い上げて注入します。

コーキングヘラならし

ヘラ押さえをしていきます。コーキングは防水のために行いますのでしっかりと注入し空気などを抜くためにしっかりと押さえていきます。仕上がりも重要なので一気に押さえていきます。簡単そうに見えますがやってみると難しく段ができたりしてしまいます。しっかり押さえることで空気も抜けて浸水の心配もなくなります。

仕上がり

コーキングヘラならし後

ヘラで押さえた後はこんな感じにきれいになります。コーキング材が乾く前に、マスキングテープをはがします。表面はすぐに乾燥するのでテープをはがすときにくっついてきてしまいきれいに仕上がらなくなります。コーキングは防水のためにしますので浮き上がっていたりしていては雨水が室内に浸入してしまいます。

コーキング打ち替え

サッシ廻りのコーキング仕上がりになります。2日間乾燥させています。手で触ってもまだ柔らかく完全に乾燥するまでに1週間ほどかかります。地震などによる建物の動きや、外壁材の気温変化などによる膨張にも対応するため完全硬化してもカチカチに固まることはありません。でも、プライマー塗布のおかげで密着はしっかりとしています。打ち替えが終わったので、塗装工事を進めていきます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 西条市で外壁塗装工事をしています。クリアー塗装後の化粧目地コーキングをしていきます。

外壁塗装の時にコーキングの打ち替えをします。クリアー塗装の場合は新築と同じで化粧打ちをします。「化粧打ち」とは、外壁材がレンガ調のサイディングや意匠サイディングの場合はそのままの柄を残すためにクリアー塗装というのをします。クリアー塗装は透明… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 今治市で外壁塗装工事。塗装の前にコーキングの打ち替えをしていきます。

コーキングの打ち替えをしていきます。外壁コーキングの寿命は長くて10年、短い場合だと5年ほどです。外壁の隙間にあるコーキングは使用箇所も多いですが日々雨風にさらされているので劣化しやすくなっています。家の構造も大切ですが、1番早く劣化してい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 今治市で外壁サイディングのコーキング打ち替え工事をしました。

今治市で外壁塗装工事をしています。コーキングの打ち替えをしていきます。まず撤去などを行ってからマスキングテープをしてはみ出さないようにします。テープを貼るのは仕上がりをきれいに見せるため、余計なところにコーキング材を付着させないために行いま… 続きを読む
今治市、西条市、松山市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん今治店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-35-0074
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん今治店に